私が『低周波音』という言葉を認識したのは、昨年のちょうど今頃(2008年4月下旬)でした。
もっと正確にいうと20008年の3月頃から就寝時に『ブーン、ブブブ、ブーン』というような振動音が聞こえるようになってきたのです。
でも、初めは聞こえたり聞こえなかったりで私が住んでいるマンションの上下階の住人の方が何かをやっているのかとあまり深くは考えていませんでした。
季節は花粉症の時期で、空気清浄機などを稼動させているのかも・・・といったような感じで。
しかし段々酷くなる。。。
段々音が大きくなる。。。
そして昨年5月(2008年)GW中がピークとなりました。
お休みに入り昼夜逆転生活になってしまったのですが、その『ブーン、ブブブ、ブーン』という音が終日、昼夜問わず24時間間断なく聞こえてくるのです。
これに気付いた時点で『本当にこれは電化製品などを稼動させている音なのだろうか』と疑いを持ちました。
そしてネットで騒音関係から色々調べていき『低周波音』という言葉に行きあたったのでした。
しかし低周波音に関する記事を読んでいくにつれ絶望感に襲われていったのでした。
音源を特定することが難しい上に、運よく特定出来たところで対処法がなかったりすることが多いような感じがしましたし、『防御方法はない』などということがそこには書かれていた為です。
実際誰にでも聞こえる音ではないという事は友人が私の住んでいるマンションへ遊びに来た時に証明されました。
テレビをつけていても音楽をかけていても私には物凄く大きく唸るように聞こえる音が友人には全く聞こえないのですから。
あの時は自分がこんな風になってしまったことに、人と違ってしまったことに大変大きな衝撃を受けました。
とにかく眠れないのです。
どんなに疲れていてベッドに横になったとしても音で眠れません。
夜の方が周囲が静かな分、音が大きく響くのですっ!
運良く眠れた時でも2、3時間で音に起こされるという感じでした。
当然二度寝も出来ません。
ピークは前記事でも書きましたが昨年(2008年)GW。
折角の連休、身体を休めるチャンスとも思えた休日が地獄のようでしたね。
本当に。