忍者ブログ

刻ノ深淵

低周波音と耳鳴りに悩まされ不眠状態に陥る日々とアンチエイジング。只今、現状打破を試み奮闘中。

2017.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低周波音と防振ゴム。

騙し騙しきて早1年と少し・・・といったところでしょうか。
今年(2009年)の3月に低周波音第2次ピークがやって参りました。
昨年のGW次のピークを乗り切った後は低周波音が全く聞こえないということにはならないまでもそれなりの日常生活を送ってこれたのです。
少し低周波音が大きく聞こえる時は体調が悪い時で、特に生理の始まる2,3日前ということが多かったので、こればかりは仕方がないのかもと諦めていたのです。

ところが、時折聞こえる『ブゥーン、ブブブ、ブゥーン』という感じの一定音で間断なく響き続ける低周波音が今年の3月のアタマ頃から全く鳴り止まなくなってしまいました。
そして、どんどん大きくなる。
しかも『ブゥーン』という小さな稼動音から『ドーン、ドーン』というような部屋全体に響き渡る地響きのような音に変わっていきました。
当然眠ることなど出来ません。
窓を開いてみても、音楽をかけてみても聞こえます。
誤魔化せません。
地獄再び、です。

騙し騙し状態できていたところ、自身の限界を超えてしまったのでしょうか。
とにかく酷く、眠れない状態がここから約2ヶ月ほど続きました。
何とかしなければ、ここで何か手を打たなければ大変なことになると身の危険を感じました。
焦りました。
そこで一度やってみようと思いつつ、していない対策をとってみることにしました。
参考にしたのは下記のサイトで、以前低周波音のことをネットで調べた際に見つけたサイトです。

■低周波騒音にたいする一時的な対策
http://malse.hp.infoseek.co.jp/
※上記サイト様はサーバーのサービス停止により消失されてしまいました(涙)。

■低周波騒音にたいする一時的な対策(アーカイブ)
http://web.archive.org/web/20030717025334/http://malse.hp.infoseek.co.jp/
 ↑
ふと思い立って検索をかけたらアーカイブが残っていましたっ!
感謝しても仕切れないサイト様だった為、嬉しさも一入ですっ!!
発見出来て良かったっ(>_<)。[2013/10/23]

結果からいうと、『有難う御座います(涙)』です。
何故もっと早くに試さなかったのかとっ!!!

まず手始めに『布団などの睡眠環境』の項目のところにある布団の下にゴム板(3mm厚、1m * 2m)を敷くというものから試してみようと思いました。
簡単に出来そうでしたので。
でも簡単だからといっても、効果が全くなく無駄に終ってしまった場合のことを考えると『ちょっとお高いかな、8000円は』と思ったところに目についたものがありました。
私が随分前にミニコンポの下に敷くために購入した防振用天然ゴムシートです。
大きさは30cm*30cmで厚さ5mm(2枚)でした。
参考サイトの方には厚さ3mmとありましたが、厚い方が効果が高いような気もしましたし、何よりお試しなので取り敢えずこれを代用。
ちょうど枕の下辺りにくるように、ベッドと布団の間に挟みました。
そして心身共に疲弊しきった私は眠ってみました。
熟睡でした。
眠っていた時間は4時間くらいと長くはないのですが、熟睡。
目覚めた時には凄く身体が軽く感じられました。
効果がありましたっ!!!
これでダメだったら銅版にブチルゴムのテープを巻くというやつをやろうと思っていたのですが、そこまでする必要はなかったようです。

使用した天然ゴムシートは近所のホームセンターで購入したものですが、このような(↓)感じのものです。
メーカーは同じかちょっと分かりませんが。
天然ゴムシート GS-16
■ 天然ゴムシート GS-16
材質; NR(天然ゴム)
形状; 角
色; 黒
寸法(幅W×長さL); 300×300 [mm]
厚さ; 5 [mm]


このゴムシートに、やはり近所のホームセンターで購入した同じ大きさのポリウレタンのスポンジ(?)[片面テープ付き]を貼り付けて使用しています。
元々ミニコンポの下に防振用に敷く為と床に直接ゴムシートを敷くとゴムの色が床に付着すると思ってそのようにしていた訳ですが、布団に色が付着するのも嫌なのでそのままの仕様で使っています。
現在は布団の下に2枚ではなく、12枚くらい敷かれていますが。

『低周波騒音にたいする一時的な対策』様のお陰でよく眠ることが出来るようになりました。
本当に感謝致します。
きっと、眠っていても脳がダイレクトに揺さ振られる状態がずっと続いていたのだと今は思っています。
現在では就寝時に時折微かに聞こえてくることもあるのですが、ゴムシートのお陰で熟睡出来ますし、部屋の中で低周波音が鳴り響くということもなくなりました。
完全にではありませんが低周波音が聞こえないようになって3、4ヶ月といったところですのでまだまだ様子見状態ではありますが、大丈夫になったのではないかと思います。

この世の中、低周波音はどこにでも満ち溢れているような気がします。
また、低周波音が聞こえなくとも確実に存在しているので、聞こえないからといって人体に影響が出ないというわけでは決してないと私は思います。
というわけで、聞こえない人にもゴムシートを敷くのは有効だと思いますので是非試して頂きたいと思います。
体調管理に『睡眠』はかなり重要だと思いますので。

拍手[31回]

PR
*COMMENT-コメント-
▽僕も低周波に悩まされています。
初めまして、低周波でネットサーフィンしているうちにこのサイトにたどり着きました。
僕は3日前から始まって困っています。
僕の場合は、低周波音ではなく、低周波振動で、床に座っていると下から「ドドド・・・」と振動するような感じです。
最初は気のせいかと思っていたのですが、今ははっきり異状が確認できます。
低周波を測定してくれる探偵社に聞いたら費用18万ですって・・・
ほんとこの低周波ってつらいですね・・・
とりあえずリンク先の低周波防止装置ためしてみます。
△Re:僕も低周波に悩まされています。
■通りすがり様
初めまして、suiと申します。
低周波音には私も本当に悩まされましたので心中お察し致します。
振動は人間の身体にとって良くないということを実感させられました。
それにしても18万はお高いですね。
低周波の測定だけならば役所の環境課や電力会社に頼むとやってくれるようですよ。
ただ測定器は『低周波騒音計リオン製NA-18A』でないとダメらしいです。
『普通騒音計』では低周波は測定できないようです。
私は結局サイトを閲覧するだけに止まりましたが下記のサイト様に相談されてみるものも良いのではないかと思います。
『低周波騒音計』云々も此方ののサイトで知りました。

■ライトの「騒音相談室」
http://www3.rocketbbs.com/403/1937.html
▽返信ありがとうございます。
さっそくの返信ありがとうございます。
廻りに言ってもどうせ理解してくれないと思っているので、経験者の方の体験談があると心強いです。
少し前までは、最悪引越しするしかないかも・・・って思っていたので・・(ちなみに先月引越ししてきたばかりです)
探偵事務所の方が言っていたのですが、最近のエコブームで風力発電機とかエコキュートの影響で、低周波測定の依頼が増えつつあるそうです。
やっぱ見えないところで苦しんでいる方がいるんですねー。
役所や電力会社で低周波の測定してくれるとは初耳です。
さっそく聞いてみます。
どうもありがとうございます!
△Re:返信ありがとうございます。
■通りすがり様
何事もそうなのだとは思いますが、低周波被害のあの苦しみはやはり経験者にしか分からないものだと思います。
あんなに凄い音なのに自分にしか聞こえないのですから。
私も最終的に引越しも視野にいれてはいましたが、引越し先が安全だという保証が全くない(因みに私は引越しして6年目に低周波問題が発生致しました)踏み止まり緩和させる方法を模索致しました。
幸いにも参考になるサイト様があったお陰で助かりましたっ!
風力発電機とかエコキュートが低周波音を発生させることは私もよく耳にします。
こうなってしまうとエコも考え物ですよね。
ささやかな情報ではありますがお役に立てれば幸いです。
▽落ち着いてきました。
こんばんは
sui様のお陰でだいぶ落ち着きを取り戻しました。
どうもありがとうございました。
検索すればするほど、防ぐ手立てはないとか我慢していたら症状はますます悪化する等々、ネガティブな情報ばかりでどんどん追い詰められていました。
いろいろ調べててこのサイトにたどり着きましたが、こんな辛い症状を1年も我慢した人がいるんだと思うと勇気が湧きました。
まだまだ前途多難だと思いますが、有益な情報などがありましたら書き込んで行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ほんとありがとうございました。
△Re:落ち着いてきました。
■通りすがり様
こんばんは。
本当に調べれば調べるほどネガティブな情報ばかりが出てきますよね。
私も当初は自分に未来がないような感じがしてきて目の前が真っ暗になったりもしました。
先ずはしっかり睡眠をとって身体に休息を与えることを目標に、そうすれば少しずつ症状も快方に向かっていくことが出来るのではないかと思います。
『低周波』に苦しむ人のお役に少しでも立てればと思いブログを立ち上げたので通りすがり様のように思って頂くことが出来て嬉しく思います。
こちらこそ宜しくお願い致します。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■プロフィール
HN:
sui
性別:
非公開
■最新記事
---2013/10/24 00:06
---2013/10/23 23:48
---2013/02/03 22:59
---2012/07/29 19:36
---2012/07/29 18:16
■最新コメント
[02/05 mic]
[05/01 きろ]
[04/23 きろ]
[03/25 通りすがり]
[03/23 通りすがり]
■ブログ内検索
■バーコード
■カウンター
■ブクログ
■防振ゴム
天然ゴムシート GS-16
天然ゴムシート GS-16
■CAC化粧品
■DHC
■B・R・Y
■楽天
■ポイントサイト
■アンケートサイト
マクロミルへ登録
■アド
■フリーエリア