忍者ブログ

刻ノ深淵

低周波音と耳鳴りに悩まされ不眠状態に陥る日々とアンチエイジング。只今、現状打破を試み奮闘中。

[PR]

[編集]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳鳴りのこと。

[編集]
私の耳に『低周波音』という不快な音が鳴り響くようになってから約2ヵ月後の2008年の5月上旬のことです。
『低周波音』によって引き起こされていた不眠状態からくる身体疲労がピーク状態になっていたのが原因のひとつと思われますが、私の趣味のひとつである音楽鑑賞・・・つまりライブに行って爆音を聞いたことによって左耳に『耳鳴り』が残ってしまったのです。
ライブ後、2,3日はいつも耳に『シャー』というような音が残るので最初は然程気にしていなかったのですが、1ヶ月経っても治まらないので流石に可笑しいと思い耳鼻科に行きました。
検査の結果、『疲労により内耳の血流が悪くなっていたところに爆音を聞いて引き起こされたとのこと』でした。
血流を良くする為に毎日注射を打ちに来いといわれたのですが、これでも一応社会人働いている為無理です(医院は会社の側にあったわけではないので)と言ったところ週一回土曜日に注射と薬を貰いに通院することになりました。
『耳鳴り』はメカニズム自体が解明されていないことと、大変治りにくいことより治療を嫌がるところが多いのですがウチでは治療すると言われ、最初はかなり好印象だった耳鼻科だったのですが、通う度に診察がおざなりであることにすぐ気付くことになりました。
『気晴らしが何よりの治療』と言われ、行く度に『旅行に行け』だの『温泉に行け』だの馬鹿の一つ覚えのように言われ続け通院するのが酷く憂鬱に。。。
それでも半年通い続けましたが、注射も薬も全く効果が得られなかったので通うのを止めました。
仕事と『低周波音』で心身共に疲弊しきっていた私にとって土日祝のお休みは身体を休める為にとても貴重だったのです。
元々鬱気質なところがある私でしたので外出すること自体にかなりの苦痛を伴うということを当然言っていませんし言ったところで理解されることもなかっただろうと思いますが、とにかく休日に通院するということは私にとってかなりの苦痛をもたらしたものですから。

結局半年通院しても全く効果がなかったことから、治療法を変えてみることにしました。
血流が悪いというのならば、良くすれば良いのではないかと。
それまで職業病的な眼精疲労や肩・背・腰・首・頭にかなり酷い凝りが生じていた私は整体に通っていたのですが、首から上はやはり危険で逆に痛めることもこともあって続けるべきか悩んでいた時に『耳鳴り』には『鍼』が効くらしいということをネット上で知りました。
それで通っていた整体の先生にそれとなく相談してみたところ『ここに行ってみろ。女医さんだから』と紹介してもらった『鍼灸院』に現在通って治療中です。

『鍼』は悪いところ1箇所だけ集中して治療してもあまり効果が得られないということで肩などに酷い凝りがあることもあり全体的な治療を試みています。
最初は週一だったのですが、現在は大分状態が良くなってきたので週二で通院しております。
現時点で通算24回通っていますが、『耳鳴り』は一向に良くなっていませんが(苦笑)。
しかも左耳だけだった『耳鳴り』が時々右耳からも聞こえるようになってしまいましたが(大苦笑)。

ただ首などが酷く凝った時に『耳鳴り』の音が大きく聞こえてくるような気がするので焦らずに治療していこうと考えています。
私の場合『耳鳴り』の音は24時間蝉の鳴き声のような音がしているわけですが、幸か不幸かあまり気にならないものですから。
血流が悪い、しかも耳といいましても結局は頭部ということで、その辺りり少々恐怖を感じている次第なのです。
とはいいましても、『耳鳴り』は無いに越したことはないので、早くメカニズムが解明されて、効果的な治療法が確立してくれれば良いと切に願います。

拍手[1回]

PR