忍者ブログ

刻ノ深淵

低周波音と耳鳴りに悩まされ不眠状態に陥る日々とアンチエイジング。只今、現状打破を試み奮闘中。

ブログ画面を画面中央にする。

[編集]
■ブログ画面を画面中央にする。
選んだ共有テンプレートのデザインが全体的に画面左よりで、ブログトップの画像素材が右上固定だったのです。
上手く説明出来ませんが、ブログ全体の横幅が固定されているような感じで解像度が高いモニタで見ると常に右側縦に空白部分が出来るような感じで何とも気持ち悪かったのです。

色々テンプレを弄ってみても画像素材は右上固定(右側縦に空白部分無しで)に持っていけてもデザインが崩れたりで思い余ってテンプレをデザインした方のブログを訪問。
ありましたっ!!

私がしたかったデザインはモニタの解像度高くても低くても画像素材は右上固定で、サイドバーや記事は左寄り(?)というものだったのですが、紹介されていたコレ(↓)でも全然問題がなかったので使用させて頂きました。
有難う御座います。

■てけてけ。
http://tktktest.blog.shinobi.jp/Entry/29/

□HTML内の下記の部分に赤文字部分を追加。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

□CSS内の下記の部分に赤文字部分を追加。
/*全体の設定*/
#mainBlock {
margin: 0 auto;
}
 
【追記】
上記の方法でダメな場合。
どうも3カラムになると通用しなくなるようです。
調べると下記サイト様にて方法が記述されていたので参考にさせて頂きました。
ありがとう御座います。

■CSS Lecture;CSSで中央配置(センターリング)する方法
 http://www.css-lecture.com/log/css-beginner/026.html

□CSS内の下記の部分に赤文字部分を追加。

/*BODY全体に関する設定*/
body {
text-aligncenter;
}   


拍手[0回]

PR