忍者ブログ

刻ノ深淵

低周波音と耳鳴りに悩まされ不眠状態に陥る日々とアンチエイジング。只今、現状打破を試み奮闘中。

[PR]

[編集]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IEをFirefoxと同じ表示にする。

[編集]
忘れないうちに、メモメモ。
テンプレ記に書いたことのほぼコピペですが。。。

テンプレ作成中にぶち当たった壁。
IEとFirefox等で画面表示のされ方が違うこと。
IEではセンタリング表示されているのにFireFoxでは左だったり。
FireFoxではコメントや日付などの表記が見切れていたり。。。

修正するために調べているうち、IEとFireFoxではpaddingなどの定義が違うのでは??? と思ったらやはり違っていました。
今更知りました。
そして更に調べていくうちに、魔法の呪文を発見。
ソースの冒頭にある<!DOCTYPE>宣言。
今まであまり深く考えたことはなかったのですが、これが結構重要でした。

デェフォルトでは、
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
となっていたのですが、

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
と変更。

拍手[0回]

PR