忍者ブログ

刻ノ深淵

低周波音と耳鳴りに悩まされ不眠状態に陥る日々とアンチエイジング。只今、現状打破を試み奮闘中。

薬学検定。

[編集]
広告・・・ついに出でしまいましたね。
しかも、大きい。。。
忍者ブログの最大の魅力は、無料で利用出来て広告がかなり控えめのテキストだったことだったのですが・・・。
記事部分に表示される広告が嫌で、お引越しも考えたのですが、適当なものが見つからなかったので暫くこのままです。
はい。
でも、商業利用をしているわけでもありませんし、何行にもわたるテキスト広告よりも画像1つなので(大きいですがっ!) このままでも良いかもと思い始めてしまいました。
う~ん、どうしよう。
悩みます。

精神的に少々余裕がなくて、ブログの更新もしてはいけないなんて思っていたのですが、息抜きに書くのも良いかもなんて今書いていて思ってしまいました。
今度『薬学検定』なるものを受けることにしました。
試験日は、11月27日(日)です。
本当は今後の自分のことを考えて昔取得出来なかった薬剤師の資格を取ろうと思ったのですが、大学を卒業してからもう15年以上の月日が流れていて勉強が遅々として進まず・・・(苦笑)。
そんな時にネットで色々調べている時に『薬学検定』の存在を知ったのです。
昔はそのような検定は当然ありませんでした。
取り敢えず4級からと思い、3級4級の参考書と過去問題集を取り寄せ、過去問を解いてみたのですが、20分くらいで終わってしまって・・・。
正解率はともかくっ!
因みに制限時間は90分です。
で、4級の問題を全て解き終わってから3級の問題を解いてみたのですが、これも30分ほどで終わってしまって・・・。
因みに3級も制限時間は90分です。
このような感じだったので、度々試験を受けるのも受験料が勿体無いので、悩んだのですが、いきなり1級を受けることにしました。
1級2級の参考書と過去問題集を取れ寄せ、今度は2級の過去問を解いてみました。
30分ほどで終わってしました。
因みに1級2級の制限時間は120分です。
正解率はともかくっ!!
でも、どんな検定でもいえることかも知れませんが、2級になるといきなり難易度が上がった感じがしました。
これから1級の過去問に挑戦です。
なんとなく苦手なところが分かってきましたし。
『特定保健用食品(トクホ)』関連が覚えられません(苦笑)。
私が学生だった時になかったので馴染みが薄いからかも。。。

今後の予定では、今年の11月に『薬学検定』1級を受け、受かっても受からなくても来年の9月頃に実施される医薬品の『登録販売者』の試験を受けようと考えています。
薬剤師国家試験の勉強はそれから・・・ということで(笑)。

■薬学検定
http://yakugaku.or.jp/

拍手[1回]

PR