忍者ブログ

刻ノ深淵

低周波音と耳鳴りに悩まされ不眠状態に陥る日々とアンチエイジング。只今、現状打破を試み奮闘中。

[PR]

[編集]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピュアナチュラル。

[編集]

随分御無沙汰しているうちに、季節は梅雨も明け、夏真っ只中になってしましました。
もう8月も下旬となってしまいましたが、まだまだ猛暑は続きそうで憂鬱です。
身体が気温についていきません(苦笑)。

ブログも書こう書こうと思っていながら、体調不良重なり気力が湧かなくて凄まじく間が空いてしまいました。
反省です。
ネタとしては1ヶ月半くらい前のものなのな上に、大した話ではありませんが。
でも折角写真撮ったのだし、ということで。

シャンプー・トリートメントの類を変えましたっ! という話です。
私の髪ですが、元々ちょっと内巻きになる程度の癖はあったことはあったのですが、ここ数年で年々うねりが凄くなってきて今ではウェイビーな髪になってしまったのです。
ストレートパーマ(勿論縮毛)をかけていた時もあったのですが、伸びてきたところがうねっていくので昨年ストパー部分に普通のパーマをかけてストレートを取ったのですが、もう、お手入れが大変でっ(涙)。
ムースとか髪がゴワゴワ、ベトベトするので試してみたのですがやっぱり好きになれず。
しかも今は梅雨で、髪が膨張するっ!(苦笑)。
というわけで、やっぱり根本から解決した方が良いのではと思いシャンプーなどを変えてみました。
シリコンフリー。
無添加です。

■Pure Natural しっとりタイプ / ベーネコスメティクス
http://www.purenatural.info/index.html
ピュアナチュラル

切欠はコスメの口コミだったのですが『ジメチコンが入っているから、買いはない』的なことが書き込みされていて『ジメチコン』って何? と思い調べたことです。
髪をコーティングするシリコンだったわけですが、確かにサラサラになるけどブラッシングなどの物理的な力でキューティクルごと剥がれ落ちて髪が痩せ細っていくらしい。。。

しかも、毛穴にシリコンが入ると髪が段々細くなって薄くなっていくと書かれていました。
それはダメっ!です。
髪が傷むのもいただけませんが、薄くなるのはもっとダメですっ!!
これでも一応女子なので、薄くなったらスキンヘッドになって誤魔化すという技が使えませんので。

知らないって怖い・・・と本気で思いました。
私の髪のうねりの原因がそれと決まったわけではありませんが、少しでも健やかな髪になれば良いと思っています。
普通にドラックストアなどに売っていて入手しやすいのも良いです。
香りも悪くないです。
いかにも人工的な甘ったるい香りは苦手なので。
洗い流さないトリートメントは付け過ぎるとワックスみたいな感触になるので注意です。


でも髪に優しいというだけあって、少々洗浄力が弱く地肌、毛根の皮脂除去がしっかり出来ていないような気がしたので、週一くらいでちょっと強めのシャンプーを使用してみようと思い立ち、少し迷ったのですが、トニックシャンプー(↓)を購入してみました。
男性用です。

■トニックシャンプー / サンスター
トニックシャンプー

成分表示とにらめっこをしながら決めました。
折角、シリコンフリーシャンプーに変えたのに、シリコン入りのモノを購入したら本末転倒ですし、男性用ということでとても強力な感じがしたので。

初めてトニックシャンプーを使用してみたのですが、もう吃驚でした。
メントールが効き過ぎて、急激に頭が寒くなってっ!
泡立てたシャンプーが首や肩に垂れてくると、そこから物凄く冷えてきて驚いて慌てて洗い流しました。
これはもう使えないと思い、皮脂除去はダブル洗顔ならぬ、ダブル洗髪をすることにしました。

ピュアナチュラルを使用し始めてから1ヶ月半・・・、何だか髪の根元の辺りがゴワゴワしなくなってきているような気がします。
気のせいかも知れませんが(苦笑)。
髪のうねりは諦めているのですが、膨張は治まってくれると良いなぁと微かに期待していたりします。 

拍手[0回]

PR