忍者ブログ

刻ノ深淵

低周波音と耳鳴りに悩まされ不眠状態に陥る日々とアンチエイジング。只今、現状打破を試み奮闘中。

薬学検定受けてきました。

[編集]
薬学検定受けてきました。
といっても、先週ですが(汗っ)。
本当は、検定が終わって帰ってすぐにブログに書こうっ! と思っていたのですが、慣れない勉強をした所為か疲れがどっと出てダウン。
すみません。

11月24、25日とお休みを貰って検定に臨みました。
連休にして追い込み勉強をする為というよりも(勿論、勉強もしましたが)、体調を整えるためにお休みを貰った訳ですが、連休突入直前までお仕事が何だか過酷なことになってしまってしっかり体調&リズムを崩してしまいました。
そんなわけで、検定前日は殆ど眠っていない状態となってしまい問題を解いている最中に頭がクラクラ、目がチカチカしてきたりして少々ヤバかったです(苦笑)。

試験会場は、立正大学の大崎キャンパスでした。
初めて行きましたが、綺麗な校舎、立派な教室でした。
今時の私立はこんな感じなのかぁ~などと思いつつ、教室に入り自分の席はどこだろうなどと思ったらなんと最前列っ!
しかも通路側ではなくしっかり真ん中の列で、それだけでなんか疲れてしまった私です(苦笑)。
試験開始から1時間したら途中退出可能だったのですが、初めから慌てずのんびりやろうと思って試験に臨みました。
でも結局1時間10分ほどで退出して帰宅しました。
途中退出の許可が出ると帰られる方が結構いらっしゃいました。
過去問を時間を計って解いていた時、時々マークミスみたいな誤りをしていたので、焦らずに見直しなんかもしましたが、座っているのが辛くなってきたので退出しました。
難易度は、過去に出題された問題もかなり出ましたが、初めてな問題も出ましたのでちょっと分かりません。
合否は神のみぞ知るという感じです(苦笑)。
今週中には解答番号が送られてくると思うので、自己採点で8割以上正解していれば合格、それ以下ならば不合格ということになります。
でも例え不合格であっても来年の9月頃に行われる『登録販売者試験』は受けるつもりです。

さて、話は少々ズレますが、最近『薬学検定』で検索サイトからいらっしゃる方が増えて、検定を受けることにしました的なことしか書いていない役に立たないブログでホント、すみませんという感じです。
なので、役に立つかどうかは分かりませんが、私がちょっと苦手だったり覚え難くいなぁと思った部分を覚えるために作成したまとめを後日(たぶん今週末になると思います)アップさせて頂こうかなと思います。

それでは、また。

拍手[1回]

PR